クルマの提案だけでなく、
納車後から本当のお付き合いが始まる仕事です

オート事業部 ジープ長野店 2015年入社 新卒

INTERVIEW:01

月に数日は、
お客さまのご自宅へ訪問する
来店促進活動もしています。

どのような仕事を担当していますか?

セールススタッフとして、お客さまにクルマの魅力をご案内しています。また、クルマをご購入いただいたお客さまへのアフターフォローなどもおこなっています。
月に数日は、お客さまのご自宅へ訪問する来店促進活動もしています。当店は対象エリアが広く、長野市はもちろん軽井沢町から上越市まで、お客さまがいらっしゃいます。Jeep車に乗って訪問し、お客さまのニーズをお伺いしたり、ご挨拶したりすることで、来店機会をつくっています。

INTERVIEW:02

仕事に向き合う先輩たちと話すことで、
将来の自分のなりたい姿を想像できました。

ここで働くことにした理由を教えてください

大学では理系学部に在籍していたので、就活当初はメーカーの設計業などを考えていました。しかし、直接お客さまに販売していく仕事に挑戦したいと感じて、ディーラーを視野に入れました。
当社の会社説明会では、仕事に向き合う先輩たちと話すことで、将来の自分のなりたい姿を想像できました。「クルマをご提案するだけでなく、納車後から本当のお付き合いが始まる」という仕事に、魅力を感じました。

1DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

9:00

出社

開店準備・清掃・洗車

10:00

開店

新規・既存顧客対応など

12:00

休憩

13:00

車販活動・整備対応など

19:00

退社

※月に数日、顧客訪問へ

INTERVIEW:03

お客さまの生活がより充実したものになっていることを実感できた時に、達成感を感じます。

仕事のやりがいについて教えてください。

セールスは、お客さまのライフスタイルやライフイベントを深く伺って、お客さまの人生に寄り添う仕事です。Jeepをとおして、お客さまの生活がより充実したものになっていることを実感できた時に、達成感を感じます。
また、クルマを買い替える機会に、「市村くんから買いたい」とリピーターとしてご指名される際も、ご満足いただけたことを実感できる機会。とても嬉しく思います。

INTERVIEW:04

横のつながりを活かした幅広い提案が強みです。

職場について教えてください。

チームワークがある職場だと思います。例えば、ご対応できないタイミングにお客さまが来店した際には、お待ちいただくことなく、ほかの担当者が代わりにご対応します。お客さまに満足いただけるような接客や、店舗づくり、雰囲気づくりを、店舗全体で協力しておこなっています。
また、当社は展開事業が多いので、横のつながりを活かした幅広い提案が強みです。例えばお客さまのライフイベントによって、Jeep以外の車種のほうが適しているのであれば、展開している他ブランドをご提案することもあります。
また、お食事先やレンタカー、ガソリンスタンドなどのご相談があれば、当社の他事業からもご提案できてお話が膨らんでいきます。お客さまのご相談に「NO」を言わなくてもいい環境は恵まれていると感じます。

INTERVIEW:05

休日は愛車のJeepに乗って、
サウナやスノボ、
海などへ出かけています。

休日の過ごし方について教えてください。

愛車のJeepに乗って、サウナやスノボ、海などへ出かけています。ゴールデンウィーク・お盆・お正月は店舗も閉めるので、長期連休は遠出することもあります。
運転していると「そのクルマ、カッコいいね」と声をかけられることもあって、Jeepの紹介をしています。Jeepは、見た目はもちろんタフさも魅力。エンジンやメカ的構造などについて聞かれれば、話が弾みます。

INTERVIEW:06

個人としても表彰されるように
頑張りたいです。

今後の目標を教えてください。

私自身もJeepが大好きで、店舗の前をJeepが通れば目を奪われてしまうほど。
心から良いと思える商品を営業できるのは嬉しいです。「また利用したい」と思ってもらえるような良さを、もっと伝えられるように努めます。
そして、全国のJeep店舗・社員個人における、年間成績ランキングの上位に表彰されるように、営業成績を上げていきたいです。売り上げや顧客満足度などの総合成績で決まるのですが2022年は当店舗が表彰されています。
今後は個人としても表彰されるように頑張りたいです。上位になると、アメリカへの報奨旅行にも招待されます。学びにもなると思うので、行ってみたいです。
私にとって、目標は努力の指針。目標に到達した後も、次の目標を掲げることで、レベルが上がっていくことを実感できるのも、やりがいのひとつです。