スタッフひとりひとりの、
臨機応変な接客が生かされる環境です

フード事業部 大戸屋長野南店 2023年入社 既卒

INTERVIEW:01

キッチンでは、仕込みや調理を
ホールでの接客は、
特に楽しくおこなっています。

どのような仕事を担当していますか?

シフトで時間ごとに、キッチンまたはホールと決まっていて、どちらも対応しています。
キッチンでは、仕込みや調理をおこないます。お客さまに、おいしい時間を過ごしてもらいたいので、ひと手間ひと手間を、大事に調理しています。
ホールでの接客は、特に楽しくおこなっています。お客さまに、お茶ひとつ持っていくのも、気持ちを込めるサービスのひとつです。「お茶です」と、ぶっきらぼうに置くのではなく、適切なタイミングで「お熱いのでお気を付けください」と笑顔を添えると、お客さまに歓迎の気持ちが伝わります。そこから話しかけてくれるお客さまもいらっしゃって、会話が弾むこともあります。

INTERVIEW:02

「ここで、ずっと働いてもいいのかもしれない」と思えたこと

ここで働くことにした理由を教えてください

高校を卒業後は、飲食店で働いてからフィリピンへ渡り、留学を兼ねて学校事務の仕事をしていました。日本へ帰ってきてからは県外でパン屋や医療事務などを経験。その後、当社のシャトレーゼオープン時に、アルバイトスタッフとして入社しました。
当事業部では、より良いサービスを目指しています。当初、アルバイトだった私を含めたスタッフの意見も聞き入れてくれて、実行に移してくれました。協力して店舗をつくりあげる職場環境に惹かれて「ここで、ずっと働いてもいいのかもしれない」と思えたことから、正社員となりました。

1DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

11:00

出社

8時間勤務に合わせて出社時間調整

11:00

開店 ランチタイム

ホールでの接客

14:00

休憩

15:00

ディナータイム

キッチンでの仕込みや調理を担当

21:00

退社

INTERVIEW:03

お客さまからお褒めの言葉をいただけたときに、
頑張って良かったと感じます。

仕事のやりがいについて教えてください。

「明るい接客と笑顔で、気持ち良く食事ができたよ」「おいしかったから、今度は友達を連れてきたよ」などおっしゃっていただけたときは嬉しくて、印象に残っています。
大戸屋は常連のお客様が多いことから、ただの食事スペースではなく、地域のコミュニティスペースとして利用されていることを感じています。地域に根ざしている実感が、やりがいにつながります。

INTERVIEW:04

忙しい時間帯でも、効率だけを追い求めるようなことはしません。

職場について教えてください。

短期的な利益ではなく、長期的に選ばれるサービスをおこなっていると感じています。例えば、忙しい時間帯でも、効率だけを追い求めるようなことはしません。店舗全体にいい雰囲気がもたらされるのであれば、お客さまとの交流を楽しむことが優先されていると感じます。
スタッフひとりひとりの臨機応変の接客が生かされていて、長期的にはサービスの改良、そして利益につながっている環境だと思います。

INTERVIEW:05

シフト制で、
希望日に休日がとれます。

休日の過ごし方について教えてください。

シフト制で、希望日に休みがとれます。土日に休みを取って、友達と旅行に行くこともあります。連休も取りやすい雰囲気があります。

INTERVIEW:06

笑顔の発信源となれる
接客をしていきたいです。

今後の目標を教えてください。

私は「笑顔は伝播するもの」と感じています。お客さまやスタッフが思わず笑顔になってしまうような、笑顔の発信源となれる接客をしていきたいです。
また、自分がなりたい理想像を思い描いて、そこに足りない部分を見定めて、改善につなげていきたいです。そのためには、土台となるマニュアルや、基本オペレーションを、地道に学んでいくことが大事だと思っています。
ゆくゆくは店長などを任せられるような人材となり、地域に貢献していきたいです。